関連トピックス

生きがいについて

神谷美恵子「生きがいについて」の概要と感想

1966年に発行された神谷美恵子の著書「生きがいについて」にこんな言葉があります。 私たちは幸か不幸か現世のなかで自分の居どころをあたえられ、毎日のつとめや責任を負わされ、ひとや物事から一応必要とされ …

副業元年

2018年は副業元年!兼業解禁の流れから行動を起こす人が続出!

2018年は副業元年と言われ、副業や兼業を始める動きが活発になると予想されてています。 「終身雇用」という言葉が完全に死んだ現在、ひとつの会社に骨を埋めるなんて考えは過去のものとなりました。 2017 …

戦場ヶ原のハイキングコース14

栃木県日光 戦場ヶ原のハイキングコースを写真でレポート

栃木県日光市「戦場ヶ原」のハイキングコースを写真でレポートします。 歩いたコースはこちら。 日光駅から東武の路線バスに乗り「赤沼」で下車、ハイキングコースを北上し、湯滝を目指しました。 それから、最寄 …

情けは人の為ならず

「情けは人の為ならず」が世界を変える

「情けは人の為ならず」というコトワザがあります。 人に情けをかけることは、その人の為にもなるが、自分の為にもなるという教えのコトワザです。 このコトワザの全文は「情けは人の為ならず 巡り巡って己が為」 …

甲子園出場校の部員数ランキング(2018年)夏の高校野球

第100回(2018年)の夏の甲子園(全国高校野球選手権大会)に出場する全56出場校の部員数ランキングです。 順位 学校 部員数 1位 花咲徳栄(北埼玉) 163 2位 佐久長聖(長野) 160 3位 …