関連トピックス

孤立するゆとり世代

未来の労働観を体現するゆとり世代を孤立させるな!

目次ゆとり世代とはゆとり教育の現状ゆとり世代の範囲ゆとり世代の特徴ゆとり世代の転職が増えている現実 ゆとり世代とは ゆとり世代とは、ゆとり教育を受けた世代の事を指します。 ゆとり教育とは、既成の詰め込 …

新橋でおすすめ遅めランチ「纏」

新橋で3年働く私が最もおすすめしたいラーメン「纏」の平子煮干そば

私は新橋にある会社に勤めるサラリーマンで、ランチタイムにはよくラーメンを食べに行きます。 今の会社は3年以上勤めているのですが、ラーメンが大好きな私は新橋のラーメンを食べ尽くしました。 そんな新橋のラ …

生きがいについて

神谷美恵子「生きがいについて」の概要と感想

1966年に発行された神谷美恵子の著書「生きがいについて」にこんな言葉があります。 私たちは幸か不幸か現世のなかで自分の居どころをあたえられ、毎日のつとめや責任を負わされ、ひとや物事から一応必要とされ …

草冠(くさかんむり)に路と書いて「蕗」の読み方

草冠(くさかんむり)に路と書いて「蕗」の読み方

草冠(くさかんむり)に路と書いて「蕗」という漢字があります。 ■音読み ロ ■訓読み ふき 読まれ方としては、蕗(ふき)が最も一般的でしょう。 馴染み深いのは、食用の山菜である蕗(ふき)ですね。 また …

とりあえず3年

「とりあえず3年は働く」の意味と価値

とりあえず3年… 日本人なら一度は聞いた事のある、お馴染みの言葉ではないでしょうか。 辛抱すれば成功することを意味する「石の上にも三年」なんてコトワザもあります。 大きな夢を追おうとする若者に対して、 …